2023年活動レポート

【イケヤフォーミュラ】日刊自動車新聞へ記事が掲載されました

2023年12月12日付の日刊自動車新聞へイケヤフォーミュラの記事が掲載されました。
「コンマ1秒のモノづくり 部品各社の成長戦略」連載第4回目としての掲載です。是非ご覧ください。


【日刊自動車新聞 電子版 2023.12.12の紙面】
https://www.netdenjd.com/list/show-paper?date=2023-12-12
https://www.netdenjd.com/articles/-/294677

JMIA8月作業部会・見学会 レポート

2023年8月18-19日に実施したJMIA作業部会・見学会は、十勝・帯広にて実施し、全9社から13名の方々にご参加を頂きました。
第1日目、北海道は十勝平野の太平洋沿いにある宇宙の街大樹町に本社を置くインターステラテクノロジー(IST)社を尋ねました。ホリエモンこと堀江貴文氏が創業し、宇宙空間への輸送ビジネスをめざすベンチャー企業です。
既に実証試験機であるMOMOの打ち上げを成功させており、現在大型化した機体ZEROの開発が進んでおり、今回の見学では両機の機体やその部品、製造設備や打上げ発射場を稲川社長の説明とともにくまなく見ることができました。
非日常的な製品と設備、そして自然豊かな周辺環境に見学者一同、良いものが見れた、来た甲斐があったとの感想が聞かれ、25年に予定されるZEROの打ち上げ時には、応援に駆け付けるプランが持ち上がっていました。
第2日目は十勝スピードウェイを訪問し、施設見学とFormula Beat(F-Be)のレース観戦をしました。
十勝スピードウェイで開催するフォーミュラカーレースはF-Beのみで、マルチメイクの個性的なマシンが疾走するところをご覧いただいた後、サーキットのコースをF-Beアドバイザーの谷川達也選手の同乗走行にて楽しんでいただきました。
今回も会員企業間で皆さんが交流を深めていただくことができました。
今後も情報交換や交流を深められる機会を設ける活動を継続してまいります。
引き続いてのご協力をよろしくお願い申し上げます。

【JMIAリリース】JMIA8月作業部会・見学会 レポート

JMIA7月作業部会・見学会 レポート

2023年7月19日にJMIA作業部会・見学会を実施し、富士モータースポーツミュージアムの見学ならびにトムスデザインセンターを訪問しました。
全18社20名の方々にご参加いただきました。
まず第1部、富士モータースポーツミュージアムでは説明ガイドとともにモータースポーツの歴史と変遷を学び、展示車両を通して加盟企業の開発と技術、努力の結晶を感じ取ることができました。
第2部はトムスデザインセンターにて、加盟企業トムスの会社概要と未来構想を聴講しました。今回の見学会にご協力いただいたトムス様には心より御礼申し上げます。
2019年以来、このような見学会は4年振りとなりましたが、多くの方にご参加いただき、交流を深めることができました。
誠にありがとうございました。
今後もこのような見学会などを通じ、会員企業間での情報交換や交流を深める機会を設ける活動を継続してまいります。
引き続いてのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【JMIAリリース】JMIA7月作業部会・見学会 レポート

■人とくるまのテクノロジー展2023 横浜 出展レポート

JMIAは「人とくるまのテクノロジー展2023横浜 5月24日~26日@パシフィコ横浜」に出展いたしました。
JMIAブースは加盟企業の戸田レーシングと背中合わせとなる小間位置にて、2024年よりスタートする次世代FIA-F4のカットモデル(Gen.2)車両展示をはじめ、協賛各社の製品やFormla Beatのパネルを展示、そしてJMIA会員の紹介パネルを正面に置くことで多くの来場者に足を止めて頂き、会の活動をアピールすることが出来ました。
3日間での来場者総数は主催者報告によると63,810人となりました。

今後もより一層、モータースポーツに関わるモノづくり技術を発信してまいります。これからもご理解とご協力をよろしくお願い致します。
加盟企業出展各社一覧 ※五十音順
SCT / イケヤフォーミュラ / ケン・マツウラレーシングサービス / 新興工業 / セキダイ工業 / 双新電子 / 大和ラヂヱーター工業 / 童夢 / 東レ・カーボンマジック / 戸田レーシング / トムス / トヨタカスタマイジング&ディベロップメント / PEAKS / ブリッド / 米島フエルト産業

【JMIAリリース】人とくるまのテクノロジー展2023 横浜 出展報告

■Car Media REVOLT-IS(レヴォルティス)で紹介されました

Car Media REVOLT-IS (レヴォルティス)にて人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMAでのJMIAブースの様子をご紹介いただいております。
次世代F4マシン開発や展示品に関わった企業紹介という構成です。
是非ご覧ください。
https://revolt-is.com/archives/10140